毎日、ゼロからRails【18日目】Devise に切り替え

18日目、今日もゼロから。

シンプルで学習しやすそうだった Sorcery に慣れてきたところなのですが、このタイミングで Devise に切り替えることにしました。ある方から、やはり、実際にはそちらを使うことが多いでしょう、というアドバイスをいただきましたので。

ちゃぶ台返し感というか、賽の河原感というか、手戻り感がハンパないです、が、くじけずいきます。

ただ、これはもう、練習でも devise 内蔵のジェネレータを使うことになりますね。これまで、Sorcery で生成するのは認証に必要な model だけで、controller や view を反復して何度も手作業で作りましたが、いい学習になったと思います。

devise に切り替えたことで、そこの作業時間が短縮するということは、アプリの実装に入っていく、ということですね。どんな機能を作ろうかしら。

f:id:walakka-jp:20160125203716p:plain