2016-01-01から1年間の記事一覧

学びの

テーマが変わってしまった…。

毎日繰り返しにならない

この勉強の時間はとっているのですが、このところは毎回調べものに終始して、狙いとしている「実装の反復練習」がなかなかできずにいます。 めげずに、また再開できるよう、準備を続けます。

毎日、ゼロからRails【19日目】Devise にスタイリング

19日目。 Devise に Bootstrap を適用したく、devise-bootstrap-view gem をインストールしてみました。 Devise は View についてはデフォルトで日本語化されていないのですね。devise-i18n-views を利用すればいいのかしら、でも、devise-bootstrap-view と…

今日は Devise のお勉強

Devise を理解するために、今日は gem の readme を印刷してにらめっこ。 熟読するぞ、というときは、どうしても紙がいいのは、歳のせいでしょうか。もっとも、ぼくは若いときからそうでした。 Rails 初心者が Sorcery から先に入門するのはめずらしいのかも…

毎日、ゼロからRails【18日目】Devise に切り替え

18日目、今日もゼロから。 シンプルで学習しやすそうだった Sorcery に慣れてきたところなのですが、このタイミングで Devise に切り替えることにしました。ある方から、やはり、実際にはそちらを使うことが多いでしょう、というアドバイスをいただきました…

毎日、ゼロからRails【17日目】昨日と同じところまで

17日め。特に変わったところなし。 といってしまっては芸がないのですが、ほんとうに、前日とほとんど同じところまで来て、時間切れのアラームが鳴りました。 わ、おんなじ!と。 ペースが安定してきた、とでも言っておきましょうか。 ところで、毎回きもち…

毎日、ゼロからRails【16日目】だいたい認証完了

今日で16日目。 当人比としては、けっこう長続きしている感覚なのですが、できれば100日は続けたいところ。そしたら、どこまで書けるようになっているかな? ユーザのCRUD、sorcery のシンプルな認証までを、scaffold なしで、だいたい1時間以内に書けるよう…

毎日、ゼロからRails【15日目】あとちょっとで認証完了

ただいま15日目。 反復練習のために、毎日 Rails プロジェクトをゼロから作成 時間制限は1時間 何ヶ月も続けたらどこまでできるようになるかな?という思いつきで始めた Rails 歴はただいま2ヶ月 Rails + sorcery + bootstrap-sass scaffold を使わず、資料…

ゼロからRails 14日目 Honoka を導入

14日目。 スタイルシートを "bootstrap-sass" から "honoka-rails" に変更してみました。 この Bootstrap 派生の Honoka はデザインが気に入っているのですが、glyphicon が表示されません。うむむ。 フォントのパスがどうたらいう話だと推測していますが、…

ゼロからRails 13日目

今日もゼロからアプリ作成の練習。 Rails をローカルディレクトリにインストール sorcery、bootstrap-sass をインストール sorcery を設定、単純な認証を実装 できるだけ資料やサンプルを見ないことが目標です。 はじめは User について scaffold を利用して…

ゼロからRails 12日目 しっかり逆戻り

11日目。 これまで Scaffold で作成していた部分を手づくりに変更 Bootstrap のタグを手打ちに変更 思いっきり手戻りしました。 <nav class="navbar navbar-inverse navbar-fixed-top" role="navigation"> <div class="container"> <div class="navbar-header"> </div></div></nav>

ゼロから Rails 11日目 地味に

毎日律儀にゼロから Rails プロジェクトをつくる実習、今日で11日目。 前回とあまり変わりません。とりあえず、資料をみながら打つ回数は確実に減ってはいます。 ふと、思ったこと。 ちょっとモチベーションが下がり気味で、「このやりかたで身についている…

ゼロからRails 10日目 なかなか

きょうもゼロから Rails プロジェクトを1時間。 Bootstrap のスタイルを自動的に適用してくれる bootstrap-generator という gem を利用してみる Bootstrap の書き方を暗記するというのもたいへんそうなので、便利なのかな、とも思いつつ、ちょっと迷うとこ…

ゼロからRails 9日目

9日目。毎日、律儀に「ゼロから」つくっております。 たいてい「まあ、前日とだいたい同じところまで」ということなのですが、当たり前ですね。毎日やっているのだから。 Sorcery の remember_me 設定を付加 bootstrap 適用つづき Bootstrap をあとから適用…

ゼロからRails 8日目

8日目です。この投稿の意図については前日の投稿をどうぞ。 前日までにこなした作業を、だいたい、見ないでできるようになりました(「カンニング」は2ヶ所)。うまく動かなくてデバッグ、という場面はまだありますが。 暗記してくると、やっぱり作業のスピ…

ゼロからRails 7日目

今日で7日目、一週間になりました。 筆者は Rails 初心者(この時点で一ヶ月半)です。 毎日の反復トレーニングとして、1時間以内で Rails プロジェクトをゼロから作成する、ということをやってみています。 下記のプロセスを「だいたい資料を見ないで」でき…

ゼロからRails 6日目

6日目。 1時間での進み具合は、昨日と同じくらい。 記憶で打てるところが多くなってきました。もう2日くらいすると、ドキュメント見ないでいけるかな? 今日で、6日。ということは、合計6時間を費やしています。 時間に比してマスターしていることが多いのか…

ゼロからRails 5日目

5日目です。4日坊主はまぬがれました。なんだその書き出しは。 昨日と大して変わりありません。といったらあんまりですが、昨日よりは覚えています。 1時間で、sorcery の Simple Password Authentication の設定がだいたい終わるようになりました。 あと、…

ゼロからRails 4日目:そんなこともある

4日目。3日坊主をまぬがれたのはめでたいことです。 今日はいきなり作業がストップ。Sorcery をインストラクションどおりに設定していると、パスワードを変更したときに validation が正しく動作していないことが判明。 悩んだあげく、まさか解説が間違って…

ゼロからRails 3日目

3日目です。 Rails といくつかの gem をインストールして、sorcery を "Simple Password Authentication" にしたがって設定するところまで。 まだまだ、マニュアルを見ながらの作業です。「ちゃんと覚えている」には程遠いですね。 でも、「昨日よりはちょっ…

ゼロからRails 2日目

毎日 Rails プロジェクトをゼロから設定するワーク、2日目です。 昨日とほとんど同じで、ほんのちょっと先まで進みました。 それにしても、「なんとなくマスターしてきたな」と思っても、ちゃんと記憶していることは本当に少ないものです。 APIドキュメント…

毎日、ゼロからRails

毎日1時間、Rails プロジェクトをゼロから構築してみる、というトレーニングを思いついて、今日から実践してみています。 毎日、その日できたところまでで、終わりにします。翌日は同じところから続けるのではなくて、またゼロから始めます。 これまで「なん…