毎日、ゼロからRails

毎日1時間、Rails プロジェクトをゼロから構築してみる、というトレーニングを思いついて、今日から実践してみています。

毎日、その日できたところまでで、終わりにします。翌日は同じところから続けるのではなくて、またゼロから始めます。

これまで「なんとなく自信のないままに、フレームワークを使い続ける」ということをしてきたので、そこを変えてみたかった、というのが大きな理由です。

ようは、反復練習をしてみたらどうだろう、と思ったのです。

日付ごとにディレクトリを作成、その中にこちらの記事の方法 にしたがって(なるべく)独立した Rails 環境をつくって作業してみています。

今日できたこと

  • Railsプロジェクトを作成
  • .gitignore、ja.yml をダウンロード
  • sorcery をインストールして、シンプルなパスワード認証を(マニュアルどおりに)実装

毎日、少しずつ「もうちょっと先」まで実装できるようになっていき、反復しているところは「資料を見ないで打ち込めるようになる」のが狙いです。