ゼロからRails 2日目

毎日 Rails プロジェクトをゼロから設定するワーク、2日目です。

昨日とほとんど同じで、ほんのちょっと先まで進みました。

それにしても、「なんとなくマスターしてきたな」と思っても、ちゃんと記憶していることは本当に少ないものです。

APIドキュメントやネットで探したサンプルなどを見ながらであれば、なんとか作っていける。

その状態でも「とりあえず理解している」という自己認識を持っているから、けっこうそれで良しとしてしまったりするのですが、それには「作業が遅い」「どことなく自信が持てない」ということがつきまといます。

スポーツであれ、受験勉強であれ、基礎的な反復練習は欠かせないと思うのですが、私自身、そういう地道がトレーニングがとても苦手なタイプなので、適当にできていればいいや、としていました。

ちなみに、わたしの Rails 歴は1ヶ月半です。