Wordpress を git で管理

こちらの講座Rails を一ヶ月間勉強したおかげで、git になじんだ。

そんなときに、ボランティアで制作・管理している Wordpress のサイトを大幅に更新する必要が生じた。WPもプラグインもテーマもずいぶんバージョンが上がっているので、この際、アップデートしたい。でも、特にテーマは子テーマをつくってたくさん手を入れているので、問題が出てきそうでこわい。

そこで、git で管理しよう、と思い立った。

VCCW という選択肢も試してみたかったが、従来どおりのMAMPでもいいことにした。すでに、開発環境の Mac に git はインストールされている。

  • 単純に、ルートで git init
  • .gitignore はこちらから取得して(ちょっと改変して)使用
  • ファイルと一緒にDBのダンプを管理すればスナップショットが取れる?という単純な発想で、下記のようなシェルスクリプトを書く。
if [ $# -ne 1 ]; then
  echo "引数が必要です"
  exit 1
fi
export PATH=$PATH:/Applications/MAMP/Library/bin
mysqldump --add-drop-table -h host -u user -ppass db > backup.sql
git add -A
git commit -m "$1"

で、大きな変更を加える前に script.sh "Hoge plugin updated to latest version" とすれば、ファイルとDBを一括して保管しておける。

こんなんでいいのか分からないが、とりあえず、これで作業をはじめてみる。